ローソン「夢の教室」募金~チャレンジする心を大切に~
6月25日(金)に,5年生でローソン「夢の教室」がありました。
「夢の教室」は,ローソン様がされているたくさんの募金活動による事業の一つで,日本サッカー協会(JFA)がされている「JFAこころのプロジェクト」の取組です。それを本校で受けることができました。
「JFAこころのプロジェクト」は,子供達の心身の健全な発達に貢献したいというプロジェクトだそうです。
そのために,サッカー等で活躍されたスポーツ選手が「夢先生」として子供達に「夢」というテーマで大切なことを伝えておられます。
今回,因北小学校に来てくださった夢先生は,元オリンピックバスケットボール選手の岩屋睦子先生です。
岩屋先生は,「夢をもつこと」「夢に向かって努力すること」「友達や仲間を大切にすること」を伝えたいと考えられ,ご自身の歩んできた道を話してくださいました。
岩屋先生は,全国大会に出たい,日本一になりたい,オリンピックに出たいという夢を,困難を乗り越えながら実現されました。
最後に「チャレンジ」というキーワードを話されました。
オリンピック後,岩屋先生のさらなるチャレンジが始まりました。
それは,バスケットボールの本場アメリカ,WNBAでプレーしたいという夢でした。
しかし,それは実現できなかったそうです。
実現できなかったことは残念だったそうですが,まわりのみんなの支えにより,WNBAにチャレンジできたことに満足されたそうです。
岩屋先生のバスケットボール人生を聞かせていただき,子供達は,自分の夢について考えたり,夢の実現のために何をがんばらなければならないか考えたりすることができました。
本当に貴重な機会をいただきました。
ローソンの皆様,日本サッカー協会の皆様,岩屋先生,本当にありがとうございました。